ムック本「麦巻さんのまいにち薬膳手帖 ~体と心をいたわる旬の食材と養生の知恵~」が、
2月5日(木)晋遊舎より発売されました。
ドラマの薬膳考証に携わった漢方スクールの鈴木講師が、薬膳食材の一部を監修しています。
「麦巻さんのまいにち薬膳手帖 ~体と心をいたわる旬の食材と養生の知恵~」
2025年4月に放送され薬膳・漢方ブームの火付け役にもなったNHK ドラマ10「しあわせは食べて寝て待て」のビジュアルガイド&レシピブック。
ストーリーガイドをはじめ、ドラマ各話に登場するレシピや薬膳食材の知恵、ドラマをより楽しむために知っておきたい食養生の基本も網羅。
ドラマの世界観を楽しみながら、毎日の食事で不調を整え体を守る、無理なくつづく薬膳のコツを学ぶことができます。
全国の書店・オンラインにてお買い求めいただけます。
また、全国の薬日本堂店舗、薬日本堂漢方スクールでも順次発売いたします。
▽書籍の詳細はこちら
NHK ドラマ10「しあわせは食べて寝て待て」 麦巻さんのまいにち薬膳手帖〜体と心をいたわる旬の食材と養生の知恵〜
\「しあわせは食べて寝て待て」から学ぶ薬膳のトリセツセミナー/
ムック本が発売されたことを記念して、薬日本堂漢方スクールにて特別セミナーを企画しました。
本セミナーでは、書籍『麦巻さんのまいにち薬膳手帖 ~体と心をいたわる旬の食材と養生の知恵~』をテキストとして使います。
ドラマの中にさりげなく登場した、あんず、生姜、はとむぎ、小豆 など、麦巻さんが食べていた薬膳素材を切り口に、「薬膳って結局なに?」「どう生活に取り入れるの?」という疑問を、やさしく・わかりやすく解説します。
本ドラマの薬膳考証を担当した鈴木講師が、ここでしか聞けないドラマの裏話も交えながら、薬膳を「知識ではなく“暮らしに使える知恵”」として持ち帰っていただける内容をお伝えします。
▽セミナー詳細・お申込みはこちら
「しあわせは食べて寝て待て」から学ぶ薬膳のトリセツセミナー





